本文へスキップ

新川高校はあなたの今と未来を応援します。

尾張第2群A  TEL. 052-400-1108

〒452-0901 愛知県清須市阿原北野18番地

学校生活Campus Life

ハンドボール部男子 大会結果報告

総合体育大会 尾張支部予選会
   

準優勝!!


4月24日から5月1日まで行われた総合体育大会尾張支部予選会で準優勝という結果を残しました。

  新人体育大会では6位で県大会出場を逃し、その悔しい思いを晴らそうと臨んだ3年生最後の大会。新川高校の初戦は愛西工科高校。初戦ではあったが、危なげなく34-13で勝利した。

  次の相手はシード校の一宮高校。試合序盤から練習の成果を十分に発揮し、DFとOFともにリズムよくプレーすることができた。気持ちが前面にでて25-18で勝利し、まずは県大会出場を決めた。

準決勝の相手は一宮起工科高校。前半から相手のペースで試合が進み、常に相手にリードされたまま試合が流れた。以前の新川高校ならこのまま負けてしまうところだが、練習で培った「負けない気持ち」で相手に食らいつき、残り2秒で逆転ゴールを決めて、見事17-16で勝利した。

決勝の相手は滝高校。優勝を目指したが、相手のOFを止めることが出来ず、新川らしさが試合を通じて出なかった試合であり、20-25で敗れた。

決勝では負けたものの見事 “準優勝” という結果を残すことが出来た。


総合体育大会 県大会

成績 ベスト8!!!やった〜!!

5月21日、22日で行われた県大会 ベスト8という成績を残しました!!!

 地区大会準優勝で県大会でどのくらい力を発揮できるか、不安と期待がまじりあい臨んだ県大会1回戦。相手は知立東高校。初めての県大会で緊張もあり、試合開始10分までは一進一退の展開であったが、徐々にDFが機能し始め、点差も離れていった。終わってみれば32-22の快勝で2回戦に駒を進めた。控えメンバーも全員出場できた印象的な試合でした。

 2回戦は名城大附属高校と対戦。相手の早いパスワークに崩されノーマークでうたれる場面が多くあったが、GKのファインセーブでピンチを何度も救ってくれた。なかなか点差が離れない苦しい展開が続いたが、試合終了5分で抜け出し、なんとか20-19で勝利を収めた。

 3回戦は新人体育大会で3位の岡崎城西高校。試合序盤から高い攻撃力で点差を付けられるが、ひとりひとりチームとしての役割をしっかりとこなすことで点差を縮めていき、前半を9-12の3点差で折り返した。後半、相手の高い攻撃力で攻め立ててくるが、キャプテンを中心にDFをして何度も跳ね返した。試合終了5分まで同点という展開であったが、残り5分で相手の連続得点を決められ18-20で敗れてしまった。ベスト4まであと2点・・・悔しいが、

チームがひとつにまとまりながら戦った最高の試合であった。

 コロナ禍でなかなか思うように練習ができない時期が多くあったが、3年間諦めずに必死になって取り組んだ成果であると思う。

 地区大会・県大会 応援ありがとうございました!!

 

バナースペース

愛知県立 新川高等学校

〒452-0901
愛知県清須市阿原北野18番地

TEL 052-400-1108
FAX 052-400-1126